« 19890529 大丈夫集 1977~1986 | トップページ | 19890531 仕掛けとしての大丈夫 »

19890530 大丈夫世界の歴史 古代文明の発見

女優原泉氏死去 中野重治氏の妻だったというが田原はその人のことをよくは知らない 原さんといえば伊丹十三監督の第二作『タンポポ』の「スーパー指押しババア」を思い出す 津川雅彦と追い掛けっこをするシーン 関西では抜けるような青空 東京圏では激しい雷雨とか 日が長いので賃金労働終了の時間が来てもなんだか早引きでもするようで調子が狂っていけない 中国はどうなるのかな 「世界の歴史」を読んで余計注目
 『世界の歴史1古代文明の発見』 責任編集貝塚茂樹 言葉は人類が生まれると同時に生まれた 人類が生きている限り言葉は死なない 生活の言葉が雪のように降りやがて積もると歴史の言葉になる 歴史の言葉に接することは今でもなくここでもない時場所の生活を追体験するということ 生活の言葉をより生かし生きたまま歴史の言葉とすること



   * [伊丹十三DVDコレクション タンポポ コレクターズセット (初回限定生産)]

|

« 19890529 大丈夫集 1977~1986 | トップページ | 19890531 仕掛けとしての大丈夫 »

11 大丈夫日記 Web版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/41368811

この記事へのトラックバック一覧です: 19890530 大丈夫世界の歴史 古代文明の発見:

« 19890529 大丈夫集 1977~1986 | トップページ | 19890531 仕掛けとしての大丈夫 »