« 19890924 | トップページ | 19890926 カトダイジョウブ »

19890925 パンダイジョウブ

賃金労働の給与は二十一万円 多いとも少ないとも思わない 十年後までその金額で生きられるとは思えないがとりあえず十日間は苦しくない 本当の快感や快楽は金で買えないんじゃないかと思い込んでいる 山ほどの缶詰を手に入れて缶切を持たず飢え死にした老婆の話を思い出す この男は缶切を缶詰以外の場所で使って楽しんでいる 間抜けな幸福者 新しい缶切を手に入れに旭屋書店に 桜沢エリカの『大恋愛百科』という漫画も買う 家に帰って頬を緩ませながら読む 他愛ない 漫画の内容もこの男の快楽とやらも
 『パンセ(冥想録)(上)』 パスカル 津田穣・訳 全文引用したいが前が詰まっている 前田陽一氏の訳本も読みたい そのころは空くだろうから前田氏本で引用しよう 世の中には頭のいい人もいるもんだという情けない感想を抱く 兼好との細かな比較検討を誰かしていないだろうか いないなら田原がしよう 「一二三 似た二つの顔は、そのいずれの一つも別に人を笑わせはしないが、並ぶと、似ているというので人を笑わせる」



   * [パンセ] パスカル 前田陽一・由木康 訳

|

« 19890924 | トップページ | 19890926 カトダイジョウブ »

11 大丈夫日記 Web版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/42586009

この記事へのトラックバック一覧です: 19890925 パンダイジョウブ:

« 19890924 | トップページ | 19890926 カトダイジョウブ »