« 19891220 考大丈夫学入門 | トップページ | 19891222 »

19891221 ダイジョウブ工場の秘密

し、ホメイニの死という出来事もあった」 ルーマニアの民主化要求弾圧激化 その国について何の知識もなかったが 報道によれば大統領のチャウチェスクは小ヒトラー小スターリンとでもいうべき人物で二十数年独裁者として君臨していたという さてここで詰まった アラーキーの「東京日記」読書で「大丈夫日記」著述が遅れている 今は二十四日午後二時 こないだ雑誌「太陽」で川本三郎氏によるロアルト・ダール元夫人パトリシア・ニールの評伝を読んだ その人はかつてゲイリー・クーパーの子供を宿した
 『チョコレート工場の秘密』 ロアルド・ダール 田村隆一訳 誉めすぎの嫌いもある田村翁のあとがき 「たいへんな傑作ですね。わたくしも、ワンカさんのチョコレート工場に、こっそりはいってみて、ほんとうにびっくりしました。(この本を読むひとは、だれだって、この秘密の工場にはいることができるのです。)/美しい色彩と、夢にあふれた工場を探検しえいるうちに、たんなる空想ではすまされない、なにか、カチンとしたものに、わたしたちは、つきあたります。わたしたちが生きている、愛したり、憎んだり、またよろこんだり、悲しんだりしている世界が、くっきりと、目に見えてくるではありませんか。そこがまた、この作者、ダールのたいへんすぐれた腕なのです。』



   * [チョコレート工場の秘密] ロアルド・ダール 田村隆一訳

|

« 19891220 考大丈夫学入門 | トップページ | 19891222 »

11 大丈夫日記 Web版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/43533175

この記事へのトラックバック一覧です: 19891221 ダイジョウブ工場の秘密:

« 19891220 考大丈夫学入門 | トップページ | 19891222 »