« 19910919 | トップページ | 19910921 »

19910920 日本史探訪 源平の大丈夫

賃金労働場に遠藤さんという富山県出身の女性技術者登場 「CREA」のは、美貌じゃなくて、口紅落とすような勢いで口いっぱいにカナッペやなにかを頬張っている女性です。いろいろな人たちと知り合うため、移動しやすいように、というのが本来の立食パーティーの目的のはず。本来、たしなむ程度に口にする、というのが"分をわきまえた"美しいマナーです。ああいう場でテーブルにはりついて必死に食べている方たちを見ると、なんて醜いアクトだろうと…。私と彼女たちの間にバーッと一線が引かれるのが目に見えるような気がしますね。/また、そういう人に限って、ちゃんとしたディナーの席で料理を平気で残すし、一番美味しい部分を知らなくて食べ残したりすんです。正式な
 『日本史探訪 6 源平の争乱』 角川書店編 著者扇谷正造・山崎正和・海音寺潮五郎・木下順二・梅原猛・円地文子・奈良本辰也・石井謙治・司馬遼太郎・吉屋信子・大仏次郎・高橋富雄・村上元三・永原慶二・永井路子・唐木順三・堀田善衛 中学の頃源義経の本を買った覚えがある そういうしこうがあったわけでなく 田舎の本屋でそれしか



   * [源義経 (歴史文化ライブラリー 223)] 元木泰雄

|

« 19910919 | トップページ | 19910921 »

11 大丈夫日記 Web版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/42531334

この記事へのトラックバック一覧です: 19910920 日本史探訪 源平の大丈夫:

« 19910919 | トップページ | 19910921 »