« 19910925 大丈夫! | トップページ | 19910927 西方大丈夫土 »

19910926 とほほのだいじょうぶ

イラク不穏 「CREA」それが若い女の子たちの最大の願望だとしたら、まるでノーブルとはほど遠いですね。/お金、つまり物質的状況が幸福の尺度になる、というのは不幸なことです。母親がそういう育て方をしたから、ということもあると思うけれど。いまは凛とした母親像がないですからね。ちゃんとした母親に躾けられていれば、日本の美しい伝統的習慣――たとえば玄関に打ち水をするとか、訪問先の家に入る前にコートを脱いで手に持つとか、靴を脱いだら向きを変えて整えるとか、お金よりそういうマナーの大切さを知っているはずでしょう?/結局、ノーマルとノーブルって同じなんじゃないかしら。シンプルでオーディナリーなことができなくてリッチを気取ったところでダメよ。
 『とほほのほ』 中島らも 上の斎藤澪奈子女史と中島らも氏の対談を見たい! しかし「ノーマルとノーブルは同じことだ」というのは卓見だ 韻を踏んでいるので耳にも心地よい 案外二人は気が合ったりするかもしれない 中島氏は間違いなく現代日本を代表する文筆家だ 村上春樹と年も似てる生まれた場所も近い 関西になにかあったのか

|

« 19910925 大丈夫! | トップページ | 19910927 西方大丈夫土 »

11 大丈夫日記 Web版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/42603411

この記事へのトラックバック一覧です: 19910926 とほほのだいじょうぶ:

« 19910925 大丈夫! | トップページ | 19910927 西方大丈夫土 »