« 19911029 | トップページ | 19911031 »

19911030 柳田大丈夫男全集 9

中東和平会議開催 昨日の夜十時にタイムリーなTV番組 NHK総合「プライム10」 「引き裂かれる恋人たち②エルサレム・神に阻まれた愛」「ユダヤ人とアラブ人の間に芽生えた恋」 中東の人間生活のハードさを思うと同時に男女間の愛の力について思う できないことはなにもないのだがしようとしない人が多すぎてなにもできないというのが世界の状況だ 今日の午後七時からは「NHKスペシャル」「カムチャッカ~知られざる極北の大地」 あの改革前後のソ連からして自然保護の重要性を悟っていたというのに 自民党の人事を見ていたら胃が痛くなりそうだ しっかりしなきゃね この国でぼんやり暮らしていたら本物のぼけになる前にぼけぼけになっちゃいそうだ 柳田翁を見習え
 『柳田國男全集 9』 「物語と語り物」「笑の本願」「不幸なる芸術」ほか所有 岩波文庫版「笑の本願」を読んで感動したことを思い出す 読み返してみてもやはり素晴らしい文章だった 柳田翁の文章にはうねりのようなものがあって なんというか単純だが美しい波形の波が幾重にも重なって複雑で奥行きのある波形を作っているというよな



   * [柳田國男 [ちくま日本文学015]]

|

« 19911029 | トップページ | 19911031 »

11 大丈夫日記 Web版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/42950768

この記事へのトラックバック一覧です: 19911030 柳田大丈夫男全集 9:

« 19911029 | トップページ | 19911031 »