« 19911114 柳宗悦 大丈夫人論集 | トップページ | 19911116 »

19911115

食事がとれない 腹減った 貧乏じゃない 手頃な食べ物屋がない 困ったこと 「CREA」そういった報酬系と罰系のバランスというのは不思議なことに自然の中にあらかじめ組み込まれていて、その環境に遊び、馴染むことによって自然と身体の中の報酬系や罰系の神経系も育成されたのではないか。子供が秋の山を恐れながら、それに魅力を感じひかれていったのはあるいは必ずしも母性的な報酬のみを期待したのではなく、父性的な律を自分の体内に宿したいという願望が散在的に働いていたのではないかという解釈も可能である。/●/以前松田聖子論を書いたある女性の評論家が、自然を規範にものを考えるということがなぜ正しいのか、という疑問を呈している文章を読んだことがある。



   * [日本浄土] 藤原新也

|

« 19911114 柳宗悦 大丈夫人論集 | トップページ | 19911116 »

11 大丈夫日記 Web版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/43119027

この記事へのトラックバック一覧です: 19911115:

« 19911114 柳宗悦 大丈夫人論集 | トップページ | 19911116 »