« 19911125 | トップページ | 19911127 »

19911126 だいじょうぶの美しい人だから

賃金労働後「×××××株式会社」の大阪サービスセンターの人に招待され営業の人と顔合わせの後飲み会 日本人は基本的に真面目だと思う 良いか悪いかよくわからない 『ぼくの美しい人だから』は奇しくも日本・米国で 映画の百年に近い歴史を考えれば ほぼ同時に映画化された 日本の主演は緒方直人とあき竹城 米国は男優は知らないが女優にスーザン・サランドン あき竹城というのは素晴らしいキャスティングだと思うが本を読んだ限りでは日本を舞台にして映画にするのは難しいと思う なぜなら単一民族国家 表向き の人間には書けない物語だから ユダヤ人の男とインディアンの血がほんの少し入った女 貧しい黒人達が浸食している町を舞台にした会話 どう表現できる?
 『ぼくの美しい人だから』 グレン・サヴァン 雨沢泰訳 日常化した同性愛者の世界 レーガンを支持する貧しい白人層 さあどう表現する? すぐれた恋愛小説には古典的な物語の面持ちがある 時代背景や舞台や小道具が違っていてもすぐれた恋愛はすぐれて古典的な物語でありえるからだろう さて私は「古典的な恋愛」を経験したかどうか



   * [ぼくの美しい人だから] 出演: ジェームズ・スペイダー, スーザン・サランドン 監督: ルイス・マンドーキ

|

« 19911125 | トップページ | 19911127 »

11 大丈夫日記 Web版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/43230155

この記事へのトラックバック一覧です: 19911126 だいじょうぶの美しい人だから:

« 19911125 | トップページ | 19911127 »