« 19911202 | トップページ | 19911204 »

19911203 饗大丈夫宴

朝から大阪中崎町に陸上業務無線認定点検員養成講習会を受講しに行く 眠かったす 高橋「ヒッポ」いったいわれわれはいつの日に原子を理解できるようになるのでしょうか?』ボーアは一瞬、沈黙したがやがて言った。『いやいやどうして、そう悲観的でもないよ。われわれは、その時こそ "理解する" という言葉の意味もはじめて同時に学ぶでしょうよ。』」(『部分と全体』 W・ハイゼンベルク著、みすず書房)/ぼくたちは経験と類推によってことばを使う。だから、まったく新しい事件に遭遇した時にはなにもいえない。ことばがないからだ。でも、どんなことばも持ってこれないような真に「新しい出来事」は滅多におこらない。量子力学ではそれが起こったのだ。/「量子論は、われわれ
 『饗宴』 プラトン 久保勉訳



   * [饗宴] プラトン 久保勉訳

|

« 19911202 | トップページ | 19911204 »

11 大丈夫日記 Web版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/43306192

この記事へのトラックバック一覧です: 19911203 饗大丈夫宴:

« 19911202 | トップページ | 19911204 »