« 19911207 | トップページ | 19911209 »

19911208 ダイジョウブ夫人の肖像

リメンバー・パール・ジョン・ハーバー・レノン 真珠湾攻撃から五十周年 いまだ撃沈された艦を沈めた真珠湾 ハワイで記念式典 ブッシュ大統領真珠湾は歴史上の出来事となったと発言 日米間の新たな関係を結ぶべき時という演説 五十年後の世界はどうなっているんだろう 「ヒッポ」午後昨日出席したソレイケソレファミリーの人々の勧誘で京都ワークショップに参加する 地下鉄御池近くホウコウホールにて 「ソノコ」話のデイヴ役をふりあてられたもので 終了後H本氏に誘われ長岡京市で飲酒 久々読書の趣味の会う人に出会い話が盛り上がった 結構なスピードと内容で喋った その頃から鼻ぐすぐすいいはじめ今十二日その風邪もやっと峠を越したかなという状態 つらい
 『ジョコンダ夫人の肖像』 E・L・カニグズバーグ 松永ふみ子訳 「「彼には荒々しい要素が必要なの。」彼女は続けた。「すべて偉大な芸術にはそれが必要よ。跳躍するもの、はばたくものがね。芸術家によっては、作品の制作そのものの中に、そういう荒々しい要素をとり入れることができるのだけれど、レオナルドにはできないわ。自意識がありすぎるもの。彼は重要なお客から、重要な主題で、重要な仕事を授けられたりすると、せっかくの素質が金縛りになっちゃうの。自分を出すことより、作品を完璧にしようと必死になっちゃうの。』



   * [ジョコンダ夫人の肖像] E・L・カニグズバーグ 松永ふみ子訳

|

« 19911207 | トップページ | 19911209 »

11 大丈夫日記 Web版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/43355351

この記事へのトラックバック一覧です: 19911208 ダイジョウブ夫人の肖像:

« 19911207 | トップページ | 19911209 »