« 19980519 テーマは「ローンと運用」 | トップページ | 19980521 アメリカの嵯峨さんからは »

19980520 「鳥取県人の北海道移住」

 一応、毎月5日と20日を、休日にしようと思っているのだが。休めたのだろうか。

 午後二時過ぎ、なかなか行けないでいた野幌代々木町の「野幌屯田兵第二中隊本部」を娘と二人見学する。娘はもちろん、そこが何なのか、全然わかっていない。
 北海道の指定有形文化財になっているその建物を、あらためて見てみようと思ったのは、今年二月、鳥取のM上K一さんから「鳥取県人の北海道移住」という鳥取公文書館が開いた展覧会のパンフを手に入れてから。
 私の郷里利尻島も、そしてここ野幌も、鳥取からの移住者が多い。特に野幌の場合は頭抜けている。
 なぜなのだろう。

   * [移住と言語変容―北海道方言の形成と変容] 小野米一

 Kitaraに申請していたTARBAGANのコンサート開催に正式OKが出る。
 また忙しくなることでしょう。

 夜、BooxBoxホームページで、「YOPPOの達者でナ」というページを担当してくれているI川Y子さんが、わが家を訪れ原稿を渡してくれる。
 酪農学園大学の獣医学部の学生さん。

|

« 19980519 テーマは「ローンと運用」 | トップページ | 19980521 アメリカの嵯峨さんからは »

21 タルバガン=等々力政彦+嵯峨治彦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/15135803

この記事へのトラックバック一覧です: 19980520 「鳥取県人の北海道移住」:

« 19980519 テーマは「ローンと運用」 | トップページ | 19980521 アメリカの嵯峨さんからは »