« 20050906 愛/地球博・嵯峨治彦=ユーミン・マスミ&美保 | トップページ | 20050908 無人島の一枚・「北の国へゆこう」・みらいへはしる »

20050907 甲村記念図書館訪問・讃岐うどん・対札幌ラーメン

 われらがタルバガンのわれらが等々力政彦さんが、9月9日(金) fm osaka の「湊町ライブコネクト」(20:30~21:00)に出演。関西方面にお住まいの方、どうぞお聴きください! fm osaka : http://fmosaka.net/



   * [辺境/近境] 村上春樹

 香川県は、高松市郊外に妻の実家があるので、何度か訪れている。最近はご無沙汰してたんだけど、今月25日大阪のタルバガン コンサート終了後、27日に再訪する予定。
 予習でもないですが、村上春樹さんの『辺境・近境』中の「讃岐・超ディープうどん紀行」を再読、さらに主人公少年カフカくんが高松近辺で過ごす『海辺のカフカ』を一気読み。
 牟礼町のイサム・ノグチ庭園美術館に行く予定なんだけど、『海辺のカフカ』中の「甲村記念図書館」は、実はここがモデルなんじゃないか、と勝手に想像をふくらませています。



 さて、少年カフカも驚いていた(つまりは村上春樹さんの驚きだ)けど、本場の讃岐うどんが「超」うまい・かつ安いのは間違いない。
 「讃岐・超ディープうどん紀行」にも、「日清製粉は香川県にだけは特別な配合をした小麦粉を出荷している。というのは香川県の人はことうどんに対してはきわめて厳しい基準を持っているので、普通の全国向けの配合のものではユーザーからクレームがくるのだそうだ。」と書いている。

 でもまあ、「ユーザー」とか「クレーム」とかいう用語に、香川県民はなんだか馴染まないような気もする。
 県民食として目の前にうどんがあったから食べ続け、その結果「ブラックホール」ならぬ「うどんホール」に落ち込みクレームの声も出ない。その声なき声を、日清製粉営業社員の「プロジェクトX」的努力が拾いあげていった、そんな気がする。そして延々黙々と香川県で讃岐うどんが消費される。日々是好日。

 香川県民は、うらやましいくらい、とてもゆったりのんびり暮らしているように見える。それが事実なら、「日々是好日」的気候・風土が影響しているのかと考える。水不足の問題はあるが、それ以外は、暮らしやすそうだ。(こちらの、珍しく気の張った・「のんびりすんなあ!」と怒れる香川県民さんの声もご参照ください: 「都村長生『なんしょんな!香川』」

 こちらは、北海道のさらに北部の、冬は台風並みの日本海低気圧にいつもさらされている、「海辺」の島の生まれ育ちなので、初めて四国に船で渡ったときは拍子抜けした。瀬戸内海は、穏やか過ぎて、こちらが持っている(持たざるを得なかった)「海」の概念からはほど遠い。冬の日本海の暗い海の、暴風雪、波の高低のように、起伏する感情(ああ、暗い・・・)。



 ここ北海道にもラーメンがある。道民食(県民食にあらず)と言ってもいいのかもしれない。
 何度か訪れた高松で讃岐うどんを食べ、札幌近郊に今現在暮らしての印象だが、高松のうどん(店)密度と札幌のラーメン(店)密度は、ほぼ互角。日常食としての普及度は当然同じようなものだと言えるんだろう。

 が、大きく違う点があって、それはその一食あたりの価格。
 高松のうどん屋で、500円以下のメニューがない店はまずないだろう(ていうか、500円以上のメニューがある店が珍しいかも)。一方、札幌のラーメン店で、500円以下のメニューを見つけるのはまず難しい(あなたに、一人でラーメン屋に入りお子様ラーメンを注文する勇気があるなら別だが)。
 讃岐うどんは、よりシンプルに、麺のうまさにかけ、札幌ラーメンは、よりデコラティブに、ダシのうまさにかける。うどん食人に油っこいラーメンは毒かもしれないし、冬の北海道では脂肪分は欠かせない栄養素なのかもしれない。それが価格に反映されているのかもしれないが。

 ともかく、気候・風土に根ざした、県民性・道民性の違い、いろいろ考えてみると、なかなか面白い。

 ちなみに、田原には札幌に行きつけのラーメン屋、なし。一方、讃岐(風)・関西(風)うどん店の行きつけは3店。
 前にもどこかで書いたけど、食後にお茶が出てくるラーメン屋があれば、そこに通うと思う。食後に水道水では、口直しにならないし、今食べたもののおいしさの余韻も消えませんか?
 あと、素うどんならぬ素ラーメン屋があってもよい(もうあるのかな?)と思う。だし汁と、素ラーメンで、あと薬味(当然セルフサービスになる)を自分で好きなだけとって食べられる、讃岐の「セルフ」方式の軽い踏襲。価格は、二百円とか高くて三百円の世界。これも通うと思う。



 で『海辺のカフカ』はどうだったの、って?

 おいしかったですよ。


 

|

« 20050906 愛/地球博・嵯峨治彦=ユーミン・マスミ&美保 | トップページ | 20050908 無人島の一枚・「北の国へゆこう」・みらいへはしる »

21 タルバガン=等々力政彦+嵯峨治彦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/5842800

この記事へのトラックバック一覧です: 20050907 甲村記念図書館訪問・讃岐うどん・対札幌ラーメン:

« 20050906 愛/地球博・嵯峨治彦=ユーミン・マスミ&美保 | トップページ | 20050908 無人島の一枚・「北の国へゆこう」・みらいへはしる »