« 20070528 「民芸手帖」目次・131号から140号・昭和44-45年 | トップページ | 20070530 ブックスボックス 香聡庵・棚出し&お買上・「未知の次元 呪術師ドン・ファンとの対話」~「江戸へようこそ」 »

20070529 田原書店ノマド・南区 八剣山登山・Quarteto Em Cy

 毎週火曜日・午前十時半は、ブックスボックス 田原ヒロアキの、FMアップル「田原書店ノマド」の始まる時間。

 2007年5月29日の放送では、札幌市南区にある八剣山の登山の話と、「ブックスボックス 田原書店」に常備したい定番本として、宮本常一の『忘れられた日本人』 * を紹介します。
 
  *

八剣山(観音岩山) wiki
宮本常一 wiki



 田原のセレクト曲:Quarteto Em Cy 特集

 1. CANTO DE OSSANHA / Quarteto Em Cy
  CD 「Quarteto Em Cy」 (MIDI MDC8-1121) 

CANTO DE OSSANHA オッサーニャの歌
(Baden Powell / Vinicius de Moraes)

与えようという者が、与えない
本当に与える者は、何も言いはしない
行くという者が、行かない
行くことになった時には、もう不本意だ
そうだと言う者が、そうじゃない
本当にそうである者は、誰か
私か、お前か
望む時になって、その場に居られる者などいない
裏切りのオッサーニャの歌の魔術に
陥る者の哀れさよ
愛の呪術に囚われる者の
哀れさよ

忘れるものか
忘れるものか

通り過ぎていった愛の悲しみを
私は決して忘れはしない
いつの日か
新たな愛を明け初める朝に
昇る星を見る時以外には

シャンゴー神のおつげだ
オッサーニャの歌に惑わされてはいけないと
後に残るは後悔だけだと
お前の守護神に訪ねるがいい
愛は
痛み
愛し
苦しみ
泣き
生きる時にのみ
輝くのだ


   CDライナーノーツより 国安真奈さんによる歌詞対訳


 2. A MENINA DA AGULHA / Quarteto Em Cy
  CD 「Quarteto Em Cy」 (MIDI MDC8-1121) 

A MENINA DA AGULHA 針の少女
(Sidney Miller)

遠くからやって来た
あの女の子は誰だろう
とても悲しそうで物思いに沈んでいる
あの女の子はどこから来たのか
微笑みを押し隠したようなあの子の顔
何を夢見ているのか
何を捜しているのか
教えておくれ

私は探しているのです
ここでなくした一本の針を
私のドレスを、喜びを、素晴らしいあの日々を
縫い取ることのできたあの針を
ああ、何て夢のような日々だったことでしょう

お嬢さん、もうおうちへお帰りなさい
そしてお父さんに言うのですよ
一度無くした針は、もう二度と見つかりはしないのだと
あの針は、私が見つけて
ふざけているうちに自分の心を突き刺してしまったのです
遊びのつもりがあの痛み
悲しい愛が歌に流れる

さあ、勇気を出して
人生はすべて車輪なのだから
歌声とヴィオロンとともに
街道を回り続ける車輪なのだから
歩み続けるうちには
きっとどこかで出会えるはず
やはり坂道を回り続ける
ほかの車輪たちに
そして、歌
きっといつかは戻れるはず
私の歌声に
日の光のようにきらめく旋律で
オーロラが答えてくれたあの頃に
歌が愛を一杯に運んで来てくれていたあの頃に


   CDライナーノーツより 国安真奈さんによる歌詞対訳

 3. SE A GENTE GRANDE SOUBESSE / Quarteto Em Cy
  CD 「Quarteto Em Cy」 (MIDI MDC8-1121) 
SE A GENTE GRANDE SOUBESSE もし大人が知っていたなら
(Billy Blanco)

もし大人の人たちが知っていたなら
優しい声がどれほどすてきなものかって
まるでお祈りの声のように舞い降りて来て
子供のぼくらの心の中で
お花になるんだよ
なのに大人の人たちは
ぼくらの手からおもちゃを取りあげて
音楽家の手からは百合の花を取りあげて
すてきな歌を止めさせてしまったんだ

ぼくらの回りには
だめだめだめが渦巻いてる
でもこの「だめ」だけは、僕が言わせてもらうんだ
僕が一分だって止まっちゃいないのは
いつだって精一杯生きてるからなんだ
僕らは、見たもの、聞いたものを
ただ真似しているだけなんだ
大人のみんな!
僕はいつか、
あなたたちとおんなじようになりたいと思ってるんだよ


   CDライナーノーツより 国安真奈さんによる歌詞対訳



 FMアップル:http://www.765fm.com/ *

 「田原書店ノマド」は、ブックスボックス/田原書店の田原ヒロアキ * が担当する、音と言葉の情報番組。
 毎週火曜日午前十時半から。

 インターネットで聞けます(見られます):
  http://www.channel-apple2.com/streaming_apple.html *

 出演:田原ヒロアキ@ブックスボックス
  福津京子さん:http://www.fukutsu.net/ *

 どうぞお楽しみください!

|

« 20070528 「民芸手帖」目次・131号から140号・昭和44-45年 | トップページ | 20070530 ブックスボックス 香聡庵・棚出し&お買上・「未知の次元 呪術師ドン・ファンとの対話」~「江戸へようこそ」 »

13 田原書店ノマド@FMアップル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/15232010

この記事へのトラックバック一覧です: 20070529 田原書店ノマド・南区 八剣山登山・Quarteto Em Cy:

« 20070528 「民芸手帖」目次・131号から140号・昭和44-45年 | トップページ | 20070530 ブックスボックス 香聡庵・棚出し&お買上・「未知の次元 呪術師ドン・ファンとの対話」~「江戸へようこそ」 »