« 20130720 この一週間 「民主選挙はそれが行われること自体が・戦争を・ツクヅクボウシする」 | トップページ | 20130803 この一週間 「1977・1968・1914」 »

20130727 この一週間 「愛と・能年と・それから架純」

----->>> twitter , twilog & facebook



2013年7月27日(土)

【写真 20130727】 札幌市南区 介護老人保健施設の夏祭りで中学校の吹奏楽部が演奏 pic.twitter.com/d4ArcEze55
posted at 23:41:31



中三次女が部員のM中吹奏楽部、近所の介護老人保健施設の夏祭りで演奏。ビデオ撮影に行きました。アルトサックスで『トップ・オブ・ザ・ワールド』間奏のソロを担当。ちゃんと吹けてて、こちらもほっとしました。ぶつぶつ文句言いながらも、朝早くからの練習にも参加。音楽が好きみたい。いいことだ。
posted at 23:25:12


【札幌のツクツクボウシ】 藻岩山南麓 川沿1丁目 今一瞬だけツクツクボウシ鳴きました。やはり真駒内公園から藻岩山南麓にかけて生息しているのは間違いなさそう。去年は真駒内駅近くでも聞いてるんだけど、今年はどうか。ツクツクボウシの鳴き方→ youtu.be/fIXb61S9r4E
posted at 08:28:19





2013年7月26日(金)

【写真 20130726】 『川上澄生遺作 澄生繪詞 三部作 「龍涎峡」「開化単語詞解」「南蛮国人物図会」』(1974 ギャラリー 吾八)の装丁表紙 pic.twitter.com/7DdoP5Jfkx
posted at 23:04:13



【カワイイ】手製本用に装丁布の裏打ちしててふと思ったんだが、古布などを選ぶ自分の基準は「カワイイ」かどうかだ。50代半ばの男が馴染みの骨董店で古布を見ては「カワイイ!」と言ってるわけで、それってどうよ。全世界的に若い人のいう「カワイイ」とどこまで同じなのか。「カワイイ」って何だ?
posted at 16:58:26


#あまちゃん 愛と、能年と、それから架純、みんなちがって、みんないい。
posted at 08:27:16




2013年7月25日(木)

【写真 20130725】 VERANDSCAPE 20130725 17:25 pic.twitter.com/zgzi3lfOV9
posted at 22:37:48



秋には満55歳、還暦まであと5年。生まれて最初の15年間を過ごした故郷の利尻島で還暦を迎えたい気持ちもある。そこに定住するのは諸事情あって難しいので、利尻島・札幌・旅の空で一年を三分割して過ごせないものかと思う。そんな状況を作り出すための、還暦までの五ヶ年計画を立ててみようかな。
posted at 16:30:21


「2012年の日本人の平均寿命は男性79.94歳」だって。秋に満55歳になる自分は、あと25年位生きる可能性がかなりある、ということか。長いのか短いのか。二つのキン力(金と筋)付けとかないとね。「金」のほうは自信ないけど、「筋」のほうは著しく落とさない努力はできるかも。頑張ろう。
posted at 16:22:17




2013年7月24日(水)

【写真 20130723】 こちら札幌 ナナカマドの木の一部はもう紅葉が始まっている @真駒内公園 pic.twitter.com/QGDylVkEMl
posted at 22:41:03



「三省堂・夏の古書セール」開催中です。札幌ステラプレイス EAST 5F 三省堂書店にて、札幌古書籍商組合加盟店が、週替りでワゴンセールしています。田原書店は第7週 8/24(土)~8/30(金)の出品です。手製本128冊・明治→現代のアート系雑誌・展覧会図録を用意。ご来場あれ!
posted at 22:22:19


夕刻ある方と札幌「富貴堂」書店に関して談話。おかげさまで、色々ためになりました。1898年創業の富貴堂、ブックスボックスの開業はほぼ百年後の1997年。2003年2月にブックスボックス法人化、その年の秋に富貴堂は長い歴史に幕を下ろすことに。百年前の富貴堂並みの隆盛目指し頑張ろう。
posted at 22:08:59




2013年7月23日(火)

【写真 20130723】 VERANDSCAPE 20130723 16:36 pic.twitter.com/d3L3fg84Hc
posted at 23:27:56



【再掲】.。oO( そら、「繊細」ちゃうよ。ただの「過敏」や。 )
posted at 23:16:00


マンU × マリノス戦、TV観戦します。
posted at 19:12:34




2013年7月22日(月)

【写真 20130722】今日が終業式の高三長女 自宅ベランダ 8月から一年近く米国カンザス州のご家庭にホームステイに行く予定 教室で会うのはこの日最後のクラスメイトたちからの花束やお手製のアルバムを手に記念撮影 若いっていいな pic.twitter.com/toevtP1Hx0
posted at 22:07:52



今日が終業式の高三長女、8月から一年近く米国カンザス州にホームステイに行くんだけど、教室で会うのはこの日最後のクラスメイトたちから、花束やらお手製の卒業証書やらもらって、学校から帰ってきました。素敵な子供たちとそういうものを頂ける人に育ってくれた我が子に感謝。ほろっとしちゃった。
posted at 18:11:24


科学的知見とそれに基づく技術革新が後戻りすることがないように、政治形態とそれに基づく社会制度も後戻りすることはない。自動車が廃止され人力車の時代に戻ることがないように、民主選挙を半世紀以上行ってきた国が軍国主義国家に戻ることはない。などと思いながら、投票を終えた今回の選挙でした。
posted at 08:29:53




2013年7月21日(日)

【写真 20130721】 戦いすんで日が暮れて pic.twitter.com/Zr55XGpzMi
posted at 20:58:11



東アジア杯、日本対中国、TV観戦します。平和です。
posted at 20:54:10


「八重の桜」は会津戦争の終わりの回でした。1868年。145年前。2013年の国政選挙、「戦争」を語る人が多くてびっくりした上に、その人達のイメージする戦争がどうも70年近く前の戦争らしくて面食らった。もう会津戦争はないと誰もが思うと思うけど、70年前の戦争が再びと思うのはなぜ?
posted at 20:43:36


選挙・投票を終えて、帰ってきました。
posted at 07:54:01


選挙・投票に行ってきます。
posted at 07:23:52

|

« 20130720 この一週間 「民主選挙はそれが行われること自体が・戦争を・ツクヅクボウシする」 | トップページ | 20130803 この一週間 「1977・1968・1914」 »

02 大丈夫日記 札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/57878200

この記事へのトラックバック一覧です: 20130727 この一週間 「愛と・能年と・それから架純」:

« 20130720 この一週間 「民主選挙はそれが行われること自体が・戦争を・ツクヅクボウシする」 | トップページ | 20130803 この一週間 「1977・1968・1914」 »