« 20131109 この一週間「いつの世も・みんな・そんなもんだ」 | トップページ | 20131123 この一週間「かそう・かんて・えすきす」 »

20131116 この一週間「音楽家・ファン・公演」

----->>> twitter , twilog & facebook



2013年11月16日(土)

【写真 20131116】夜のすべり台 札幌市南区 pic.twitter.com/tkkOpzbxHk
posted at 01:03:22



矢沢永吉氏は1949年生でキャロル結成は1972年だそうだ。40年を超える芸歴。矢沢の前に矢沢なし、矢沢の後に矢沢なし。なのでファンも一筋に40年の加齢ということなんだろう。村上春樹氏も1949生でデビューは1979年。自分も村上作品を読み続けて35年の加齢なのだ。セ・ラ・ヴィ。
posted at 00:52:07


こちら札幌 16日は、札幌ドームで嵐の、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで矢沢永吉さんの、音楽公演でした。午後遅くの時間に地下鉄真駒内駅を使ったので、行き帰りファンの方々に遭遇しました。福山ファンの方々などとはやはり違います。嵐のファンとも違うことでしょう。日本人いろいろです。
posted at 00:44:27




2013年11月15日(金)

【写真 20131115】1914(大正3)年6月8日北海タイムス8面の広告 100年前は蚤とりで商売できたのか 「噴出散布器入 金二十銭」 「本舗 大阪北区富田町 安住大薬房」 なんで猪?&この子は大阪の子?それとも道産子? pic.twitter.com/5TyLka4Anh
posted at 23:39:15



朝、FMノースウェーブで、タルバガンの楽曲がオンエアされたようです。たまたま運転中聴いたという妻の口メロディーによれば、「カルダク・ハマル峠」@『野遠見』。今、WEBで確認。確かに。妻曰く、「フンフルトゥかと思ったらタルバガンだった」。なんだよそれ。嵯峨さんの日本語で気付いたと。
posted at 23:18:59


今日は恥ずかしながらローラ・ニーロを初めて聴きました。アルバム『イーライと13番目の懺悔』。音楽好きの浦河町のO田さんが激賞していた音楽家。やはり素晴らしいと感じました。若い頃聴けなかったのが勿体ない。55歳だけどまだ未知の音楽(とそれを聴く気力)があるのは良いことだと思いたい。
posted at 23:08:14




2013年11月14日(木)

【写真 20131114】過去写 20111114 今から2年前 札幌市南区 16:11 pic.twitter.com/k7LeF8tqko
posted at 22:24:04



「組継ぎ本」(前田年昭氏 @koueihei 考案) www.linelabo.com/index003.htm#k… すごい点→「どこを開いても180度開き,ノドアキゼロで視覚単位としての見開きを100パーセントつかうことができる」 &「技法はコピーレフト」と宣言されているところ。汎用性高いです!
posted at 22:00:23


ずっと気になっていた「組継ぎ本」(前田年昭氏 @koueihei 考案) www.linelabo.com/index003.htm#k… をやってみた。シンプルだけど合目的性に優れていてかつ美しい。まさしく「用の美」ではないかと。A4判の紙70枚ほどで、A5判のノートを作りました。もっと作りたい!
posted at 21:50:28




2013年11月13日(水)

【アツベツ古書の街・2013年秋】11月22日(金)~24日(日)@新さっぽろサンピアザ・光の広場 10時~21時。参加古書店:アダノンキ・亜本屋・伊藤書房・角口書店・ケルン書房・書肆吉成・セカンズ・北天堂書店・三浦書店・萌黄書店・游書館&ブックスボックス田原書店。ご来場下さい!
posted at 09:22:30


アツベツ古書の街・2013年秋は、11月22日(金)~24日(日)@新さっぽろサンピアザ・光の広場。ブックスボックス 田原書店も参加します。例によって手製本コーナーを設けます&特価本は「食う」「飲む」関係が多くなりました。田原は店番で24日10~16時会場にいます。ご来場下さい!
posted at 09:17:48


【写真 20131113】過去写 20041114 今から約9年前 「力」 pic.twitter.com/aFoUfmKjFT
posted at 02:23:00



『大貫妙子トリビュート・アルバム』が来月出るそうだ。Disc1が新録、2が過去録(楽曲未定?)。矢野顕子「海と少年」「横顔」入るかな。原田知世「彼と彼女のソネット」は大貫作品ではないのか。竹内まりや「突然の贈りもの」も期待したいが、新録で奥田民生版が聴けるようだ。買うだろうなあ。
posted at 08:25:15




2013年11月12日(火)

【写真 20131112】信号待ち写 真駒内公園 pic.twitter.com/r6WVZ2nsji
posted at 23:05:25



なにしろ、自分なりの洗練を自分で追及していくしかない。それが、人にも人並みの洗練と見えるかどうかは、また別の話で。そう思えるのは、そんなに不幸なことではない、ような気もする。
posted at 23:01:35


このひとつき足らずの間に、手製本の委託販売先が倍増することに決まって、あたふたしてる。有難い。傍らで、例によって「時給換算してみて果たしてビジネスと言えるか」的なものを作ってしまっている自分がいて。でも、人と人が繋がって行く仕事は、時給換算できないよね(と言い訳しながら作業中)。
posted at 22:50:05




2013年11月11日(月)

【写真 20131111】 VERANDSCAPE 20131111 13:36 pic.twitter.com/52y9K7WcYJ
posted at 21:29:49



関西在住時代に試験受けて取った、電話級アマチュア無線技士と第三級陸上特殊無線技士の資格の、無線従事者免許証(昭和60年と平成2年の交付)があるんだが、まだ有効なんだろうか。北海道総合通信局で然るべき手続きを取れば、アマチュア無線局開局できて、コールサインもらえたりするんだろうか。
posted at 21:11:01


こちら札幌 藻岩山南麓、時に薄日も射すものの雪がちらつく寒い一日でした。南区に越して六年目、冬季五輪で使われた屋外リンクを毎日目前に見ながら、一度もスケートしないまま、来春は別の区に引越し予定。名残で今冬こそは滑りたい。五十代での初滑り。年寄りの冷や水ならぬ年寄りの冷や氷だなあ。
posted at 17:48:19




2013年11月10日(日)

【写真 20131110】『一平全集』岡本一平(先進社 1930前後)の見返しの絵 全巻共通 pic.twitter.com/x0VRKBIOoe
posted at 23:31:45



本日の入荷良書は『アイルランド文藝復興』矢野禾積(やの・かづみ 弘文堂書房 1940)と『服織の中勘助 その生活と文学』稲森道三郎(麹香書屋 1990)。後者は素敵なフランス装で、クレジットに「装釘 田中淑恵」とある。こちらの方?→ www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B…
posted at 23:22:37


先月の29日に「夜六時以降の仕事止めようかと考えてる」とツイートしたんだが、案の定というべきか、当然といえば当然というべきか、仕事してるぜ、午後九時半。ははは。
posted at 21:28:29

|

« 20131109 この一週間「いつの世も・みんな・そんなもんだ」 | トップページ | 20131123 この一週間「かそう・かんて・えすきす」 »

02 大丈夫日記 札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/58593875

この記事へのトラックバック一覧です: 20131116 この一週間「音楽家・ファン・公演」:

« 20131109 この一週間「いつの世も・みんな・そんなもんだ」 | トップページ | 20131123 この一週間「かそう・かんて・えすきす」 »