« 20131116 この一週間「音楽家・ファン・公演」 | トップページ | 20131130 この一週間「新さっぽろ・旧さっぽろ・古さっぽろ」 »

20131123 この一週間「かそう・かんて・えすきす」

----->>> twitter , twilog & facebook



2013年11月23日(土)

【写真 20131123】カフェ エスキス CAFE ESQUISSE www.cafe-esquisse.net にて 「SKI CAFÉ」開催中 田原は手書きで宿題に励む pic.twitter.com/Qx1lFyPveF
posted at 23:22:46



山田航さん @YM_WT の『辺境 故郷号』を cafe esquisseさん @cafeesquisse で購入しました。お気に入りの一首は、「THE EDGE」中の「かつてここに棄民は居たり旋回をはじめし鳶の影の真下に」。ホチキスを外して、糸綴じ製本して、保管します。
posted at 23:08:42


#ちりとてちん ええ、泣きましたとも。トースト、くわえながら。
posted at 07:56:34




2013年11月22日(金)

【写真 20131122】アツベツ古書の街・2013年秋 24日(日)まで@新さっぽろサンピアザ・光の広場 田原書店の手製本コーナー 右上のパネル画は大竹伸朗さんの展覧会ポスター(シルクスクリーン) ご来場&ご購入あれ! pic.twitter.com/ajT7bwY5g3
posted at 23:57:50



【アツベツ古書の街・2013年秋】→24日(日)まで@新さっぽろサンピアザ・光の広場10時~21時。田原書店は手製本メインに参加してます。ご来場あれ!(催事参加の度に思うのは、自分が客として足を運ぶなら、乱暴に本=商品を扱わないようにしよう、ということ。安い&古い、であっても。)
posted at 23:50:36


(´-`).。oO( 在韓国の韓国人の方から「日本の古本屋」経由でクレジット決済の発注がきて、EMSで送るので追加料金必要ですがいかがですかと日本語メールしたら、端正な英語でOKメールが来て、手続き開始で決済待ちなう。本はガンダーラ美術に関する日本語の本。世界の一つの有り様。 )
posted at 11:03:39




2013年11月21日(木)

【写真 20131121】過去写 20061121 今から7年前 大阪・中津のビルの屋上で自写 タルバガンの雑誌取材・写真撮影に同行の折り 短髪だね pic.twitter.com/An1ezUungh
posted at 23:57:06



【アツベツ古書の街・2013年秋】、準備を終えて今ほど自宅に帰着。写真、撮り忘れた。というか、十時を過ぎると段階的に場内の照明が落とされて、撮影できる状況ではなくなってしまって。明日、撮ります。今晩も過去の写真を漁ろう。2006年までは音楽ツアーで色んなところに行ってたんだなあ。
posted at 23:45:33


明日から【アツベツ古書の街・2013年秋】。24日(日)まで@新さっぽろサンピアザ・光の広場10時~21時。参加古書店:アダノンキ・亜本屋・伊藤書房・角口書店・ケルン書房・書肆吉成・セカンズ・北天堂書店・三浦書店・萌黄書店・游書館&ブックスボックス田原書店。準備完了、乞うご来場!
posted at 23:41:22




2013年11月20日(水)

【写真 20131120】過去写 20021120 今から11年前 何必館・京都現代美術館にて 「荒木経惟 花人生展」 ポラロイド写真群 pic.twitter.com/qP81WpQIUa
posted at 23:45:02



→BB田原書店@札幌古書組合交換会、『バビロン 第一輯・第二輯』京都市染織試験場(芸艸堂)・『ARTS & CRAFTS STYLE』ISABELLE ANSCOMBE(PHAIDON)・『ITALIAN LIVING DESIGN』G.Raimondi(RIZZOLI)等落手。
posted at 22:09:07


BB田原書店@札幌古書組合交換会、『民芸の家具』池田三四郎(東峰書房 装幀・柚木沙弥郎)・『プレハブ住宅の研究』佐藤泰徳(日本プレハブ建築研究所)・『西洋家具集成』鍵和田務(講談社)・『欧州古典家具設計図集』加藤永泰(室内設計研究会)・『中国の図案』庵原謐 (朝日新聞社)等落手→
posted at 21:58:32




2013年11月19日(火)

【写真 20131119】「劇画ヤング」創刊号表紙の一部 1968(昭和43)年5月1日発行 明文社 執筆者→ジョージ泉・船田郷介・人山吉兵衛・江戸五郎・パワー・みのる・二階堂旭・阿木三郎他 pic.twitter.com/1J8w4CcBc0
posted at 21:56:38



中三次女は来年受験。色々悩み多い。まあ、自分の望む結果を苦もなく手にする人間は稀なわけで、しょうがない。40年前を振り返らせられる。利尻島の好奇心旺盛な中学生で、島外に出たい一心で札幌の高校を受験したはず。どんな運命が待っていても、歩き方が独特な人は、その人なりに進む気がするし。
posted at 21:28:57


2003年2月(有)ブックスボックス設立、05年までCD/DVD制作、06年古書店「ブックスボックス 田原書店」開店、現在に至る。手製本の作り始めは07年。今、種類も販路も増えつつあって、ブランド立ち上げを思案中(会社内の展開)。ブランド名「手製本 羊狼堂 YORO-DO」とか。
posted at 10:26:43




2013年11月18日(月)

【写真 20131118】過去写 20061118 今から7年前 大阪市北区 「カンテ・グランデ」中津本店入口 この日「カンテ・グランデ」内のスペースでタルバガンのレクチャーコンサート開催 pic.twitter.com/KdY3AcFBoP
posted at 22:43:34



ある方からお預かりしていた、落丁補修後上製本化の作業終了。本はゲーテ『自然と象徴 自然科学論集』高橋義人編訳・前田富士男訳(冨山房百科文庫)で、新書判大。補修は背の数箇所に糸のこを入れてその窪みに糸を仕込んで糊付け(網代綴じ)。装丁布はバングラディッシュの手拭いを裏打ちしたもの。
posted at 22:38:00


「廃炉完了には30~40年かかる」「工程全体から見ると作業は緒についたばかり」。自分の年齢と日本人の平均寿命から勘案すると、完了を見ることなく自分が死んだとしても不思議はない。改めて大きな悲惨な事故だったと思うと同時に、それは自分の死因とは関係ないだろうとも思う。慌てず、騒がず。
posted at 20:39:39




2013年11月17日(日)

【写真 20131117】香聡庵 明日18日から営業再開 よかったね 田原の手製本も販売してもらえることになって 夕刻に納品&陳列完了 止まったままの古い時計も明日またゼンマイが巻かれて新しい時を刻むのだろうか pic.twitter.com/PyOuSurrza
posted at 21:51:58



(´-`).。oO( いかーん、作業に集中できないまま、橋本愛ちゃん主演の「ハードナッツ」その後スプツニ子!ちゃん回の「情熱大陸」を見るべき刻限になってしまったではないか。仕事しろ・仕事しろ・仕事しろ・仕事しろ・仕事しろ・仕事しろ・・・(いや、ちゃんと見るけどね。人間だもの) )
posted at 21:44:02


(´-`).。oO( 「楽しい」という言葉は普段使わないし、自分がそういう感情に包まれることも稀なのに、それをいうには一番ふさわしくないと思われる人の前で、間の悪いことにそう発してしまった。まったく楽しくない事態だ。楽しくはないけど面白いことごとに囲まれて生きているのが現実。 )
posted at 21:08:29


|

« 20131116 この一週間「音楽家・ファン・公演」 | トップページ | 20131130 この一週間「新さっぽろ・旧さっぽろ・古さっぽろ」 »

02 大丈夫日記 札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/58657662

この記事へのトラックバック一覧です: 20131123 この一週間「かそう・かんて・えすきす」:

« 20131116 この一週間「音楽家・ファン・公演」 | トップページ | 20131130 この一週間「新さっぽろ・旧さっぽろ・古さっぽろ」 »