« ユッコ | Main | 現代のキノコ »

残響(こだま)の世界

 11月16日。

 この数日、作りつづけていた「MAYA」コンサートのチラシ、印刷屋さんとのやりとりで色々なことを学びつつ、入稿開始(データ送信開始)したのが、本日、朝の9時すこし前。(昨日から寝ていない)
 前日の実験で、10MBのデータを送るには、私のアナログな回線では1時間かかるとわかっていたので、圧縮しても30MBある入稿データは、送り着くまでに3時間はかかるだろう……、ということで、昼までに到着させたいその重い奴を、9時前から送信。
 うわあ、さすがに眠い、くらくらする、つぶやきつつ、むさぼるようにふとんにもぐりこむ。アナログくんが働いている間の3時間、眠ろう。

 夢の中、さまざまな音のこだまが聴こえる水色の空間にさまよっている自分がいた。こだまは鳴り止まない。まるで「真昼の月」(in柳瀬CD)のような……ん……あ? そ、そうか電話の音だ、これは!
 飛び起きる。その世界とはほど遠く沖縄音階でからっと陽気に鳴り続けている携帯電話。
 「はい!もひもひ!」
 言いながらもロレツがまわらないし、腰が立たない、というのはこういうことか、足腰が重くて上手く立てずぐらりと傾き、引力ひしと感じながらどうにか転ばず歩を進め、時計を見ると、正午の5分前。

 「はい?」
 パソコンを見ると、目的のデータ、なんと、まだ、送信中だった。

 文字の間違えをみつけた「MAYA」の岡田サン(お仕事をありがとう(T-T))からも連絡が入り。と、なんだかんだで、その後も修正作業を続け、データのさらなる軽減のしかたも印刷屋さんから習い(親切だ……「激安オフセット印刷wave」の川端さん!)、午後3時ころ、修正原稿、再送完了!
 私「で、が、画像、どうですか?」印刷に対応できるように調整できてますか?
 印刷屋の川端、滋賀県、パソで確認しながら、
 「ええと……これは、……ん! 素晴らしい、完璧です!」
 完璧です、という言葉のうれしいことったら!

 そのあと、夕方、倒れるようにまたふとんにもぐりこむが、妙な興奮状態で眠れず、それでも起きだす力はなく、またしても、遠くからなにかの残響音が聴こえる水色の中のような、おかしな世界にただよっている感覚でずっと。頭の中で重力感覚が完全におかしくなっているのが解かる。だからどうせだから半分はわざとに、夢想の世界。

 「残響」と「残業」は、似ている。

 で、その後、やっと真面目な(?)眠りに落ち。
 体力も戻り、夜の10時に目が覚めて、これを書いてる只今、朝方の4時。
 ま、いつもだってそうだけど、さらに、活動時間がぐるりとズレてしまったよ。どうやって戻そう? やっぱり、今すぐ、また寝るべきか?

 と、いうことで、
 SF作家で評論家の森下一仁氏も推薦! 何度も何度も聴いていると不思議な世界に行ける残響ちっくな歌やダルシマーの音「真昼の月」も入った、CD「ふたつの小鳥」12曲入り、予約受付開始しました!
 注文フォームはこちら。
 http://www.booxbox.com/order_401.htm
 または私にメールください。
 mihhow@topaz.plala.or.jp 
 では、おやすみなさい。(お、やっぱ、また寝るのか……?)
 

|

« ユッコ | Main | 現代のキノコ »

Comments

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
ロス・アウキスもとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

Posted by: kemukemu | December 19, 2006 at 08:16 PM

はいはい!地下ONのTさん(Rさん)ですね!(本名OKかもね。確か、伊達で、ホタテに感動してくれた彼女です)話がつながって、なんだか楽しいっす!

私のCDにアコーディオンで一緒に演奏してくれたロケット・マツさんのバンド「パスカルズ」、地下ONの、うつおさん(私はお会いしたことないのだけど)もメンバーだそうですよ。

で、私もチラシ見ましたよ~ん。発色ばっちりで、安心しました。なかなか良いですよねー(笑)。今、他のチラシ作りはじめました。

Posted by: みほっ | December 22, 2004 at 08:29 PM

チラシ、昨日、ようやくようやく手にしました。本当に良いチラシですね。
でも、これをくれたのはセルヒオさんではなくて、Tさんという女性。これを作ったのがみほっほうさんだと知って驚いていました。私もビックリ。詳しくは、じろうずの掲示板を見てください!

Posted by: マキ | December 22, 2004 at 09:51 AM

あ、ところで、リンク(メール)貼りまちがっております。
mihhow@topaz.plala.or.jp 

Posted by: みほっほう | November 19, 2004 at 11:04 PM

おおおお、そうでしたかー。
「セルヒオ・アウカ・スルコ」って早口言葉なみ……(笑)簡単には3回いえないです。(言う必要ないってば)

Posted by: みほっほう | November 19, 2004 at 11:02 PM

一応、知らせておくね。
草薙さんは「ロス・アウキス」というペルー系のフォルクローレ・バンドでも活躍されています。私は、そのリーダーのセルヒオ・アウカ・スルコさんを個人的に知っています。だから、そちらからコンサートのお誘いがあると思います。
でも、もし、今回は別…と言うことであれば、MAYAのHPからチケットを取って行くつもりです。
来週セルヒオさんと会うから、聞いてみようと思っています。

Posted by: マキ | November 19, 2004 at 06:44 PM

ひゃ~、うわあ~!なんか、うれしい~!
コンサート楽しんでください!!いいなあ!!
にしてもあたしゃ、チラシの印刷の出来が心配で心配で……(笑)
かなりの枚数出回るはずです、マキさん、きっと私より先に見るかも!どきどき!

Posted by: みほっほう | November 19, 2004 at 03:43 AM

わお~~!下北沢のコンサート、行こうと思います。
って、言うか、TOYO草薙さんの関係者から、チケット
が回ってくるかも知れない。(買うって意味)
うん、たぶん、来る来る!
私は草薙さんを直接知ってる訳ではないけど、彼の参加した
違うグループのステージを聴いたことは2度有るんだよ。
チャランゴ弾いてました。
わお~~!そのチラシをみほっほうさんが作ってるなんて、
なんか不思議なご縁だと、ビックラこいてます!
って事は、チラシもきっと私の手に入るって事だよ!
なんか、ワクワク!


Posted by: マキ | November 19, 2004 at 01:23 AM

わあ、マキさん、ありがとうです!なんかとってもやさしい言葉……。じーん。
MAYAのコンサートは東京です。詳しくは下記サイトにあります。
http://members.jcom.home.ne.jp/julia-del-sol/
もちっと大きい画像はってもよかったかなあ(笑)←すぐ、その気になるやつ……。

Posted by: みほっほう | November 18, 2004 at 11:45 PM

「MAYA」(って知らないけど)のチラシ、すごくキレイ。
たまに、絶対二つに折りたくないチラシに出会うけど、これは
折れないチラシだと思います。
コンペイ祭りの時、岡田さんのサンポーニャのCDを買い、聴いています。(フォルクローレ、好きなんですよ)
滋賀県でコンサートなのかな?チラシの魅力でコンサートに行
き、演奏で魅了される人が、きっといると思います。
(忙しそうですね。でも、体には気を付けてね!)

Posted by: マキ | November 18, 2004 at 09:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6458/1983495

Listed below are links to weblogs that reference 残響(こだま)の世界:

« ユッコ | Main | 現代のキノコ »